秋フルーツとスモーク合鴨のサラダ
《 材料(3〜4人分) 》
スモーク鴨肉 200g / イチヂク 4個 / 巨峰 16粒 / 梨 1個 / ベビーリーフ 60g / 白ワインビネガー 大さじ4 / 塩コショウ 少々 / 粒マスタード 大さじ1 / バルサミコ酢 大さじ2 / パルミジャーノレジャーノ 適量
- スモーク鴨肉の皮目を油が少し浮いてくる程度に直火で炙り、薄切りにする。
- イチヂクは皮を剥きクシ型に8等分、巨峰は皮を剥き半分に切って種がある場合はとり、梨も皮を剥き芯をとってクシ型に12等分する。
- 大きめのボウルに白ワインビネガー、塩コショウ、粒マスタードを入れ、1と2の材料を入れて混ぜ合わせ、15分ほど冷蔵庫でねかす。
- 食べる直前にベビーリーフとサッと混ぜあわせ、器に盛り、バルサミコ酢とパルミジャーノレジャーノをかけて、できあがり!
昔よく馴染みで通っていた居酒屋で出てきたメニューを再現しました。
切って和えるだけなのでとても簡単なレシピ。ドレッシングの甘さはフルーツの甘さを、油は鴨の脂で、素材の風味を最大限に活かしています。普通の粉チーズでもおいしくできますが、パルミジャーノレジャーノを使った方がより風味が豊かで本格的に仕上がります。ワインがとても良くあい、食欲の秋にもってこいのおいしさです。
スモーク合鴨肉が手に入りにくい場合は、しめ鯖を使ってもおいしいと居酒屋の料理人が教えてくれました。フルーツは柿やキウイや桃でもおいしいと思います。いろいろなバージョンをつくって楽しみたいですね。
0コメント